てぃーだブログ › ゆんたんざExplorer › 最近の出来事 › ゆうなの花

2012年07月06日

ゆうなの花

夏ですね~晴れ
暑い日が続きますね。

沖縄の夏の花といえば海辺の「ユウナ」
とってもきれいな黄色い花ですピカピカ

ゆうなの花

和名では「オオハマボウ」っていいます。
ユウナ・ユーナは沖縄の方言名なんです。
海岸の沖積地をユナといい,ユナに生える木ということから,沖縄名でユーナ・ユウナになりました。

この花の不思議な所は咲き終わる頃色が変わるんです。


ゆうなの花

色が変わって下に落ちた花を見てハイビスカスと間違える人もいるくらいです赤ハイビスカス
両方アオイ科の植物なので親戚(?)のようなものですね。

ちなみに葉っぱがハート型なんですよ~。

ゆうなの花
かわいらしいでしょニコニコ


同じカテゴリー(最近の出来事)の記事
読谷まつり
読谷まつり(2013-11-06 17:24)


Posted by ゆんたんざExplorer(読谷村観光協会) at 17:01│Comments(0)最近の出来事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。