てぃーだブログ › ゆんたんざExplorer › 最近の出来事 › よみたん自然学校

2013年01月21日

よみたん自然学校

先週末、よみたん自然学校で楽しそうなイベントがおこなわれていたので
おじゃましてきましたよ〜。

その名も「かまど炊きお味噌作りキャンプ」!!

こちらがむら咲きむら内にあります、よみたん自然学校です。
よみたん自然学校

なんてすてきなおうち!

よみたん自然学校

自然な遊具がいっぱい!



普段は3・4・5歳の保育や小学生のフリースクールを行っています。
イベントとして子どもや大人のキャンプなども開催しているんですよ〜。



このよみたん自然学校でお泊まり味噌作りをしようというメニューですピカピカ

この自然学校の台所がまたすてきです。

よみたん自然学校


よみたん自然学校

なんだか日本昔話に出てきそうな(笑)
薪をつかうかまどです。


さっそく大豆がゆでられていました

よみたん自然学校

ぐつぐつ。



よみたん自然学校

やわらかさのレクチャーなどもあり味噌作りについてみっちりと。




そして奥には石窯。
よみたん自然学校


よみたん自然学校

この窯で夕ご飯のピザとおやつを焼くのです。
(もちろん薪で)



山に行かなくても海に行かなくてもまさに「キャンプ」!!

とっても楽しそうで次回はせひ参加したくなりましたよニコニコ




よみたん自然学校


よみたん自然学校


よみたん自然学校

よみたん自然学校

おやつの焼きリンゴ!





よみたん自然学校

お魚のにおいに敏感!




薪は少し目をはなすと弱くなったり強くなったり。
じっくりと番をしなくては行けませんがそこがいい所ですよね。

ゆっくりと時間をかけて食事の準備をしてみんなで食べる!そんな贅沢も
たまにはいいんじゃないでしょうか?


こちらでのキャンプは不定期での開催の様なのでまた情報がはいったら
お知らせしますね。



よみたん自然学校

火の番人。






同じカテゴリー(最近の出来事)の記事
読谷まつり
読谷まつり(2013-11-06 17:24)


Posted by ゆんたんざExplorer(読谷村観光協会) at 21:15│Comments(0)最近の出来事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。