てぃーだブログ › ゆんたんざExplorer › 最近の出来事 › 「艦砲ぬ喰ぇー残さー」歌碑建立除幕式

2013年06月24日

「艦砲ぬ喰ぇー残さー」歌碑建立除幕式

6月23日
昨日は慰霊の日でした。

読谷村内各地で慰霊祭が行われました。
楚辺区では「艦砲ぬ喰ぇー残さー」歌碑建立除幕式が行われました。

「艦砲ぬ喰ぇー残さー」歌碑建立除幕式



「艦砲ぬ喰ぇー残さー」歌碑建立除幕式



とても立派な歌碑ができました。

「艦砲ぬ喰ぇー残さー」歌碑建立除幕式



地元の小学生とでいご娘による合唱

「艦砲ぬ喰ぇー残さー」歌碑建立除幕式



会場は関係者をはじめ、沢山の人々でした。



この歌は戦争で、親兄弟を艦砲射撃の餌食として失い、過酷な戦いの中を生き延びてきた人々の実体験が歌われています。

若さる時ねー戦争ぬ世
(若い時分には戦争ばかり)
若さる花ん 咲ちゅーさん
(若い花も咲かずじまい)
家ん元祖ん親兄弟ん
(家敷 ご先祖 肉親)
艦砲射撃ぬ的になてぃ
(艦砲射撃の的になってしまい)
着る物 喰ぇ物 むる無ーらん
(衣 食 何もかも失い)
スーティーチャー喰でぃ
(蘇鉄の実を糧にして)
暮らちゃんやー
(暮らしを立てたもの)

うんじゅん 我んにん いゃーん我んにん
(あなたも わたしも おまえも おれも)
艦砲ぬ喰ぇー残さー
(艦砲の喰い残し)

1番の歌詞を少し紹介させていただきましたが、初めてこの歌詞を読んだとき、すごく心が苦しくなりました。

人が人でなくなる戦争。決して繰り返してはいけないと強く思います。

今ある平和をこれからも大事にし、世界中から戦争なくなることを願います。



同じカテゴリー(最近の出来事)の記事
読谷まつり
読谷まつり(2013-11-06 17:24)


Posted by ゆんたんざExplorer(読谷村観光協会) at 18:00│Comments(0)最近の出来事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。